講演/セミナー:『第9回 人事、労務 アップデートセミナー ~弁護士があなたの疑問にお答えします~個人の生産性と組織力を高めるための「評価制度と正しい業績改善計画:PIP」~第1章

この度ランスタッド株式会社主催のウェビナー 第8回人事、労務アップデートセミナー 『弁護士があなたの疑問にお答えします!~個人の生産性と組織力を高めるための「評価制度と正しい業績改善計画:PIP」~第1章 』 に弊所の増井が登壇いたします。
6月及び7月を含めた全3回の開催を予定しております。是非多くの皆様にご参加いただけますと幸いです。

▶ 詳細&お申込み

近年、業績改善計画(Performance Improvement Plan/Program:以下PIPと呼びます)を導入する企業が増えてきております。PIPの本来の目的は、業績が上がらない従業員に対して業績目標を個別に設定し、一定期間内にその目標を達成することができるよう上司や周りの同僚のサポートを通じ、個人の業績改善を行うものです。 しかし、PIPが本来の目的を逸脱し、達成することが困難な目標の設定を強いて、最終的な解雇の手段として用いられることがあります。PIPの結果により降格や給与の見直しをすることなく、解雇や退職の強要をする結果、従業員にとってはPIP=解雇という曲解の原因となり、PIPそのものを拒否するというケースが増えております。

また、PIPを導入しようにも、定期的な業績評価において、評価基準が不明確であったり、評価者の判断が曖昧であったり、また場合によっては適切なフィードバックを行わなかったことに起因して、従業員がPIPを行われることに納得がいかないというケースも散見されます。

そこで今回は3回に分けて以下の内容でお届けいたします。
【第1章】5月18日(木) 13:00-14:00:評価制度の在り方と現在の評価制度の見直し
【第2章】6月15日(木) 13:00-14:00:PIPの設計と目標設定
【第3章】7月13日(木) 13:00-14:00:PIPの実施と結果に基づく処遇

第1章となる今回は「評価制度の在り方と現在の評価制度の見直し」をする際の実務面における様々な課題について、弁護士とともに解決策を見出していきます。
なお今回も参加者の皆さまから事前質問を受け付けますので、ご希望の方は5月15日(月)までにお申し込みフォームよりお送りください。

【日時】 2023年5月18日(木)13:00-14:00 (日本時間)
【会場】 オンライン開催
【講演者 SGR法律事務所 パートナー弁護士 小島清顕 / 増井総合法律事務所 代表弁護士 増井 邦繁
【参加費】 無料

【問い合わせ先】増井総合法律事務所 柿内 saori_kakiuchi@masui-law.com  

PAGE TOP